2006年06月21日

録音・録画補償金問題

最近、録音・録画補償金問題をあつかった記事を続けて読みました。

進化したネットやマシンパワーのおかげで作品自体が配信できるようになり、配信する側も、権利者の利益が損なわれないように、様々な努力をしてその仕組みを整えてきたにもかかわらず、それらを無視し、これまでと同じような、もしくはもっと悪い仕組みを導入しようとする昔ながらの組織の弊害ぶりが目立っているように見えます。

これまでこういう話はあまり公にはならない方向だったと思うのですが、ネットのおかげで普通に読むことができます。
音楽著作権“利権者”たちの変わらぬ想い
本田雅一の「週刊モバイル通信」(PC WATCH)
「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言
小寺信良氏コラム (ITMedia)
インタビューこぼれ話
小寺信良氏ブログ (ITMedia)

とても興味深く、Tech系に興味がない人にも読んで欲しいと思った記事ですのでご紹介。
posted by ぴょん at 02:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ワールドカップ

勝敗に一喜一憂したり、Number誌エルゴラッソ紙を読んだりするにわかサッカーファンなわけですが、今度のブラジル戦は勝利して決勝にいってほしいところです。
まだまだジーコジャパンが見たい。最後の試合にするには早すぎるでしょう。

負ける気は全然ないであろうブラジルの裏をかいてほしいなあ…
posted by ぴょん at 01:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月11日

くせ

体調の不良はあいかわらず。原因は寝不足のような気もするので明日からは気を付けたいところ。

そんなわけで最近はくしゃみもよくするのだが、する時は必ず2回連続になる。止めると気持ちが悪くなるので、多分くせになっている。

これに気がついたのは働き初めて数年たってからで、それも後輩に指摘されてだった。言われて初めて自覚したこのくせ、いつから始まったのか当然わからない。

この時以来、一回すると絶対に二回目がでる、と少し身構えるようになってしまった。もう遅いけど教えてほしくなかった、、、
posted by ぴょん at 03:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

映画『TRICK 劇場版2』

よろしく〜ね!



、、、全編面白すぎ。
posted by ぴょん at 02:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観覧

2006年06月07日

鼻みず

今年花粉症はほとんど現れず、やれやれ助かったと思っていたら鼻風邪をひいた。

出始めると止まりません。ほとんど炎症みたいな感じ。

ぜんぜん直る気配がないんですよねえ、、、
posted by ぴょん at 02:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月05日

映画『ダ・ヴィンチ・コード』

原作は読まずに見た。
一言でいうと面白かったです。長い映画でしたが、あっという間でした。菊地秀行や田中芳樹を一時期よく読んでいたので、中にでてくるエピソードがだいたい理解できたことも大きかったかもしれません。一回見ただけだとよくわからない、という感想を見てそう思いました。
posted by ぴょん at 02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観覧

2006年06月02日

ぐびなま

ぐびなまのサイト
アサヒビール

これ最初、ぐるなびがビールをだしたのかと思いました。
posted by ぴょん at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

