2006年10月29日

プレステ3

もう少しで発売ですね。

こちらのコラムを読むとすぐにでも改良版がでてきそうな感じです。
後藤弘茂のWeekly海外ニュース
いよいよ秒読み態勢に入ったPLAYSTATION 3
PC Watch

使用する部品の数は少ないほど利益がでるため、外見はともかく内部の改良版ってのはありそうだと思うのですがどうでしょうか。

とりあえずBDなビデオに対応したテレビ(BDの性能が発揮できる大型なテレビってことです)を買う予定もないですし、欲しいゲームもないみたいなので、すぐには買わないかな。

Wiiのほうはすぐに買いそう。
posted by ぴょん at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月27日

立ち寄り京都

私は飛行機が苦手です。
ということで(なにがだ)、静岡県で新幹線が止まっているにもかかわらず新幹線で帰京することにしました。そのままだと電車にこもったまま1日が終わりそうだったので、京都で下車しました。

移動ルート:駅→本家第一旭たかばし店(ラーメン)→洛匠(わらびもち)→永楽屋(手ぬぐい)→駅

もともとの目的は京都のラーメンを食べることだったので、これはすぐに達成。かなり美味しかったです。あっというまだったので、手ぬぐいを買いに祇園へ。ついでにわらびもちも入手。わらびもちも甘すぎないきな粉がとても美味しいのでした。

ダイヤの乱れは遅くまで続き、結局電車には多めに乗ることになりました。疲れはしましたが、まあいい日だったかなと。
posted by ぴょん at 01:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

コーラ

父方の伯母さんが他界した。ものすごく世話になっていたので急遽帰省した。
今年の夏数年ぶりに帰省したが、ちょうどそのときに会えていた。あれは縁だったんだなと思う。

伯母さんは親族が集まると必ずちらし寿司と茶碗蒸しを作り、なぜかコーラを一緒にして振る舞っていた。葬儀のなかでお菓子と飲み物が軽く振る舞われたが、飲み物にコーラがあって、それを見た時泣けてきた。そのときまでは感謝の気持ちのほうが強くて泣くことはなかったが、どうやらペットボトルのコーラが伯母さんについての一番の思い出だったらしい。

なんでご飯にコーラなのか、子供の時から変な組み合わせだと思っていたが、結局理由は聞けずじまい。
#まあ単純に好きだったんでしょうけど、、、
posted by ぴょん at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月17日

一澤な帆布鞄

経営陣がそっくり変わった−元々のタグの−所が営業を再開したそうです。
お昼を食べているときにワイドショーで見ました。はじめて遺言書や当事者たちの姿を見ましたが、なんといいますか、ひどい話ですね。

その番組を見ていながらですが、ひどい番組だなと思いました。話題になってるから報道してるという体ですが、実質はおもしろおかしく扱ってるだけです。再開にあたってレポーターが新社長にインタビューをしていましたが、吐き気がしました。ご飯時に勘弁して欲しかったです。

posted by ぴょん at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月12日

Docomoの冬モデル

全機種GPS対応!ということで,auである理由が無くなったかも!と思ったが,よくよく見るとワンセグ対応の機種はGPSに対応していなかった。
ITmediaの記事の下の表

もう一声。

GPS機能はかなり使うので私にとっては必須な機能です。でも今回の製品を見て欲しくなったデザインは D903iTVあたり。対応してない、、、
 D903iTV
いわゆる標準品のデザインは今ひとつ物足りないですよね。


posted by ぴょん at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

plaggerまわり

けちくさいなーと思いつつ日経ソフトウエアを立ち読み。
基本ながらよくは知らない部分なので納得すること多し。<ちゃんと買えよ

会社がネットに繋がっていなかった頃,ダウンローダでニュース記事をダウンロードし,それをPerlでテキスト化して通勤中にPDAで読んだりしていたことがありました。(直接http通信していないところが弱い。)

同じような事がかなり便利になってできるようになったんだなーと思ってみたり。
posted by ぴょん at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月11日

plaggerをインストール

散歩中に見つけたお店の評判をすぐ知りたい、という目的が叶えれれるかな?ということでplaggerをインストールしてみた。
いろいろな方のサイトを見つつ作業、とりあえず動くようになったので悩んだところをメモ。

・ActivePerlは最新版は使わない。のバージョンを選ぶ。
ppmに問題があるようで必要なものがインストールできません。
上のような文を見たので最新版をアンインストールし、実績のあったバージョンをインストールしたのですが、よく知らないのであれば他で動いたバージョンを使うというのが確実、ということでした。

・リポジトリの順番を正しく設定。
ActivePerlが1番になっているとうまくいきませんでした。
ActivePerlに限らず、リポジトリによってはインストール/アップグレードされるモジュールのバージョンが古くなることがあります。
リポジトリには気を付ける、と。

・config.yamlはインデント等に気をつける
誤ったままで実行するとエラーになります。Googleのおかげでエラー内容がわかり対処できました。
YAML形式フォーマットをはじめて知ったり。(-_-;

・Gmailは「POPダウンロード」有効にしておく
有効にしていないと送信エラーになります。
一つ上もそうですけど、エラーメッセージをちゃんと読めば悩むような所はありません。

参考になったサイトです。

しげふみメモさん
 こちらとかこちらとか

Charsbar::Noteさんのサイト
 こちらとかこちらとか
posted by ぴょん at 04:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月03日

ハードワーク

木曜に上司に呼ばれて即名古屋へ行き、ノンストップで仕事。ホテルへは朝になってから帰る状態になる。こういう日が日曜まで続いた。一応仕事は完了したので帰京。

きょうび、この程度の働き方の人はたくさんいると思うが、自分は初めてだったのでかなり新鮮だった。いつもならすぐに電池切れが気になる携帯やiPodも自分の時間がないためか、ずっともっていたのも面白かった。

仕事の途中からはひつまぶしを食べることを拠り所にしていたので、日曜の夜、疲れていた上に雨が降っていたが大須観音で食べて帰った。かなり美味かった。

posted by ぴょん at 04:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

