2007年04月25日

るーみっくわーるど

クイック・ジャパンの今売っている号の特集ですが、表紙の通り
『時効警察』が第1の特集です。
が、本当の特集は第2の特集『高橋留美子』なんです。内容が濃すぎました…。
15,000字というインタビューが掲載されているんですが、デビューの頃の話から、最近のテレビの話まで、今まで見たことがない話が展開されていて一気に読んでしまいました。ほんとおもしろいのでお勧めです。
ある意味真のるーみっくわーるどだなあと思った次第。

クイック・ジャパン (Vol.71)
クイック・ジャパン (Vol.71)

posted by ぴょん at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月24日

芝桜

秩父市羊山公園に行ってきました(電車で3時間近くの道のり)。

天気も良く、遠足日和でした。
撮った写真はSo-net Photoをおきました。左下のリンクからどうぞ。


武甲山を臨む

posted by ぴょん at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月09日

芝居『サボテン先生』

キャラメルボックス音楽劇2007
『サボテンの花』(3/31)

音楽劇ということで歌が折々に入るのですが、どれも違和感などなく普通に楽しめました。皆さん歌が上手いです。

見ていて感じたのは、前田さんや菅野さんのメリハリさが自然でやはり若手の人より上手いなと。
自分がファンになったころは、初期のころからのファンの人が、最近のキャラメルがだめになった、新しい人たちは…などと言っていてギャップを感じたのですが、ああいった人はこういうのを感じてたのかな、、などと思いました。
0331cb.jpg
posted by ぴょん at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観覧

新生活おめでとう

大学の(街の)桜の並木がひさしぶりに見たくなり行ってきました。
全体としては見頃を少し過ぎた感じでしたが、まだまだ満開なものもあったり、ちょうど散り始めの桜吹雪のものがあったり、懐かしい風景と合わせて桜の景色を満喫しました。

また今回はこの季節ならではの風景も見ることができました。学生寮に入居する新入生とその親、という親子連れです。
かなり見かけたのですが、よく考えたら入学式の数日前ということでピークだったようです。寮のほうにも行ったのですが、荷物を入れる人や受け入れ担当の人などでたくさんの人でした。
これを見た後すれ違う人を見てみると、父親らしき人が重そうな電化製品を抱えて運ぶ姿や、父母が大きい段ボールを両方で持って歩く姿など、自分もそうだったのですが、新生活のモノを運ぶ人をたくさん見かけました。

準備に親はかり出されるわけですが、それが終わると帰ります。寮の初日の夜はかなり寂しかったなあ、とそれを見ながら自分のときのことを思い出してしまいました。

ただこういうのははじめくらいでこれから新しい生活がはじまる訳です。
新生活おめでとう!大学生活がんばってね。と荷物運びをしている若者に向かって思うのでありました。
200704tkb.jpg
posted by ぴょん at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月02日

3/30にかしてつへ

3/30に行ってきました。雲が太陽にかかったりかからなかったりする過ごしやすい1日に。撮影には前日の晴天がよかったんでしょうね。最終日は涙雨だったそうです。

霞ヶ浦護岸から浜駅を臨む。
0331kashi1.jpg
キハ714形が入線しています。

事前に名物等を調べなかったので、思い入れのある浜駅で降りました。

入線するKR503
0331kashi2.jpg
こういう光景が見られなくなるのはとても残念です。
この後これに乗って鉾田まで移動しました。

すれ違いのキハ431
0331kashi3.jpg
窓から撮ってます。

posted by ぴょん at 02:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ライブ:きらきらアフロ

きらきらアフロIN武道館
日本武道館(3/27)
0327kira1.jpg
見切れの席でしたが参戦してきました。

今回は松嶋のバンドKILLERSの解散コンサートも兼ねているということで、

KILLERSの解散コンサート
本編
超英人ライブ〜超英人祭り
KILLERS卒業式(どっきり企画)

といった内容でした。トークライブというよりお祭りな内容です。
盛りだくさんで面白かったんですけど、正面側から見たかったなーと思ったり。アリーナで盛り上がってる様子をまったりと見ながら思いました。

posted by ぴょん at 02:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観覧

ライブ:森山直太朗

直太朗ワールドツアー2007『全ての柔らかいモノのために』
東京フォーラム(3/24)
0324mori.jpg
花輪〜

久しぶりに生で聞きたくなったので行ってきました。歌の良さは相変わらず。
席が上の方だったのですが、音響がちょっとよくなかったように思えたのが残念でした。
コンサートでは「全国各地の選抜された中学生と合唱曲『虹』を森山直太朗がコラボレーションするという企画」というのがありました。はじめ?な感じでしたが、だんだんと良く聞こえ、合唱も良いなーと思ったり。

MCがひたすらビートたけし押しで、最後のほうはかなりツボに入ってしまいかなり面白かったです。
posted by ぴょん at 01:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観覧

2007年04月01日

ありがとう鹿島鉄道

茨城県にある鹿島鉄道が廃線になりました。

霞ヶ浦の車窓がとても良く、アサザを見に行くときにも使った鉄道でした。
 そのときの記録
なくなる前にもう一度乗ろう!ということで(会社を休んで)カメラ片手に乗ってきました。あとで記事に挙げます。

同じ会社で筑波鉄道というものがあったようなのですが、私がこちらに来たときには既に廃線になってました。
なくなってしまう前にもう一度乗れてよかったです。

今年のアサザはバスで行こうかな。

posted by ぴょん at 02:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

