2006年08月24日

アサザ

2004年9月、霞ヶ浦にアサザを見に行ったときの記事を再録します。04年の時と同じく、NHKの地域ニュースで栃木県のアサザを見て思い出しました。
9月には終わっていたアサザ、今が見ごろかな?

- - - - -

NHKのニュースでちょこっとでていたので見に行ってみました。
場所は鹿島鉄道浜駅の近くの霞ヶ浦です。護岸堤の道がすぐ近くにあり,車で見にきている人もいました。
曇り空でしたが気温はちょうどよく風は気持ちよかったです。
04asz01.jpg
護岸堤から

撮ろうとしたときにPLフィルタを持ってこなかったことを思い出しました。雨を気にして持ち物を減らしたためなのですが,こういうときこそ必要なものでした。

アサザはこういう花です。
04asz04.jpg
湖面


あとから知ったのですが,最盛期のアサザはもっと目立った感じでたくさんの花を咲かすようです。
とはいうもののこういう感じも渋くて好きなのですが,来年は最盛期に来たいなと思いました。
04asz07.jpg
霞ヶ浦のアサザ

なんとなく元気がない。
04asz06.jpg
アップ

鹿島鉄道は1両編成です。
04asz05.jpg
鹿島鉄道の風景
posted by ぴょん at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/22730379
×

