2005年05月09日

仮面ライダー響鬼 5/8

十五之巻「鈍る雷」

引退を考えている鬼を通して新人の鬼の成長,そして師弟関係を丹念に描いた…などと言えそうな回でした(次回も含めて)。

前回登場の斬鬼さん、そしてまだコードネーム(鬼の名前)が付いていなかった戸田山さん(轟鬼と命名されるのは次回以降のよう)が出撃します。二人して鬼に変身し,童子姫魔化魍と戦いますが,斬鬼さんは完治してないのか苦戦,戸田山さんは新人のためか苦戦します。なんとか倒しますが,斬鬼は引退することを決めます。どうやら体力の限界のようです。ものすごくうろたえる戸田山さん,修行を積んできた割に激しく動揺してます。

鬼になるには,柔道の段のようなものを得て到達するもののようで,威吹鬼の弟子,あきらはその段階の直前のようです。戸田山さんは,鬼になる資格(と変身アイテム)を得たばかりというところでしょうか。
斬鬼一行は,無理がたたって苦戦中の裁鬼(サバキ)をヘルプすることになります。ここで以降来週〜ということになったのですが,次回この戸田山さんが活躍するようです。楽しみですね。

ところで斬鬼の決め道具はギターです。それを怪物に差して弦をかき鳴らす事で倒します。ものすごい体勢の倒し方で,反撃される機会多いんじゃないかなーとか思いました。(^_^;

退院した明日夢君ですが,もっちーから散歩というか,リハビリを装ったデートのお誘いを受けます。すごい積極的だよ!と思いながら,OKした明日夢君がまたすっぽかさないか心配にもなったり。

バイクに憧れるヒビキに現実を突きつけるあきらや,香須実さんのバイト募集の告知など面白い小ネタが相変わらず多い今週でした。
posted by ぴょん at 02:28 | Comment(0) | TrackBack(2) | 感想
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3520598

裁鬼に斬鬼に戸田山変身体!
Excerpt: 今回の放送でようやく斬鬼と轟鬼(まだ鬼として認知されていないので戸田山変身体)が登場!さらに裁鬼のオマケ付でした それでは、おさらいとコメント OP ギターバージョン 明日夢氏無事退院 ..
Weblog: 愚痴から生まれました
Tracked: 2005-05-10 00:39

それが響鬼! 響鬼十五之巻「鈍る雷」感想
Excerpt: 最近、かっこいい斬鬼さんが見られたり、イブキ×あきらのふたご姫並みのシンクロ率を見られた全国の響鬼ファンの皆様!早速感想に入ります。
Weblog: CODY スピリッツ!
Tracked: 2005-05-10 02:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。