2007年07月23日

祇園祭

もう1週前の話ですが、祇園祭に行ってきました。

日程は日、祝。宵々山、宵山になります。巡行が見られなかったのは心残りでしたが、はじめての祇園祭だったので十分楽しめました。

幸いなことに午前中に着くことができ、早々に山鉾を見ることができました。まあ見れたというものの、かなりの準備段階で、木組みの状態です。
0715-1.jpg
長刀鉾

私はこの木組みの鉾を見てから、一気に楽しくなってしまいました。なんとなく見てみたい、ということで来てみたら、実はかなり見たかったことに気がついたというか。とにかくテンションがあがりました。

山鉾は準備段階でしたが、粽などは売られており、山鉾を飾る装飾品なども披露されていました。
0715-2.jpg
白楽天山

歴史的に古いものもあり、よくネタとして乱といえば是々の乱などと聞きますが、まさにそのとおりに、それぞれの町で文化を守ってるんだなあと感心しました。


この日は日差しは強いものの、ほとんど曇り空の涼しい日でした。蒸し暑かったのですがかなりすごし易い日だったんだと思います。こちらは桂に移動して食べたかき氷。
0715-3.jpg
中村軒にて

他の人がやっていうのを見て、スタンプラリーのような御朱印集めができることを知り、本屋さんにいってスタンプ帳をかねたガイドブックを買い、参加しました。
このガイドブックですが、初心者の自分にはちょうど良く、山鉾の場所や名前、由来などがきれいなイラストとともに解説されていました。
京都祇園祭手帳 (河原書店の手帳ブック)
京都祇園祭手帳 (河原書店の手帳ブック)

これのおかげで休止中の山鉾展示を見ることができました。
0715-4.jpg
鷹山
posted by ぴょん at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

祇園まつり
Excerpt: 祇園まつりの宵々宮に行ってきました! 去年は宵宮に行ったんだけど、夕方から雨がすごくて夜は見られなかったの。 今回夜は初めて見たんだけど本当にすごい人でビックリ! 写真は四条通りの長刀鉾です。 ..
Weblog: 関西・東海のグルメ&ホテル
Tracked: 2007-07-23 20:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。