2008年03月05日

ライブ:スピッツ

SPITZ JAMBOREE TOUR 2007-2008 さざなみOTR
NHKホール (2/27)

2006年に仙台で見て以来のコンサート。

やっぱり生で見るのはいいですね。ギターやベースなどの音が組み合わさってスピッツの好きな音楽が鳴り響くのを感じると来てよかったなーとしみじみ思います。
ここらへん奥田民生のコンサートに近いものがあります。ギターとかベースとかそれぞれの音が分かりやすいからでしょうね。
20080227-2.jpg

posted by ぴょん at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観覧

ライブ:吉井和哉

吉井和哉 Dragon head Miracle tour 2008
Zepp Tokyo (2/25)
20080225.jpg

Zeppの2階で見ることができました。
ドラムの人の音がすごかったです。叩き方もいろいろあって見てて面白い。

まあなんといっても近くで見られて歌が聞けたってのが一番良かったことですね。
posted by ぴょん at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観覧

2007年11月19日

芝居:『ハンブン東京』

サンシャイン劇場(11/18)

内村光良の芝居を見に行ってきました。

20071118-1.jpg

とても面白かったです。最初から最後まで笑わせて魅せて、間の空いた時間のない芝居でした。

ウッチャン、大竹一樹、三村マサカズのお三方が面白いのは鉄板だったのですが、吉沢悠(ひさし、本名の呼び方にもどしたとのこと)の芝居がすごく上手かったです。初舞台ということでしたが、まったく分かりませんでした。

神様が降りてたなと思えるのは、日村勇紀のガラガラ声。たった3日間のスケジュールでしたがピンポイントで風邪をひき、ずーとガラガラ声だったそうです。そのおかげで、いつものキモチ悪い顔、風体で笑いをとることなく、発言しただけで笑いが起こるという奇跡が起こっていました。

ストーリーとしては初期のものからは変わったんだろうなというもので、東京で生活する人たちの人間模様を描いた内容でした。ハンブン東京なところも少しありましたが。

終演後、演者全員による一言挨拶があり、大満足なお芝居でした。


posted by ぴょん at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観覧

ライブ:クレイジーケンバンド

SOUL電波ツアー2K7 Final(パシフィコ横浜国立大ホール) 11/16

なんとツアーファイナルに参戦することができました。(ぴあすごいぞ)

7時からはじまって、10時過ぎに終わったんですが、、、ほんとあっというまでした。知ってる曲ばかりではなく、MCの内容も分からないことも多いんですが、本当に楽しい。
飽きさせないというか、全編楽しめるんですよねえ。


posted by ぴょん at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観覧

2007年11月13日

ライブ:吉井和哉

『吉井和哉 GENIUS INDIAN TOUR 2007』10/27 日本武道館

まとめ書き。

なんといいますか、この人はかっこよすぎます。
天井が近い真横からな席でしたが本当に楽しい面白いライブでした。ほんとカッコいいんですよねえ。

ツレがファンなのでチケットが取れるそうな時だけ参戦してるのですが、来年のZeppツアーは見に行きたいなあ、無理してでも。



posted by ぴょん at 01:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観覧

ライブ:岡村靖幸

岡村靖幸TOUR `07「告白」11/8

どういうライブになるのか?やや心配な感じ参戦したのですが、まったくの杞憂でした。
クラブな?アレンジになってる曲も高音があんまりでてない曲もなにもかもが楽しく、あっという間でした。

なんつーか、ファンなんだなあと再確認。
posted by ぴょん at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観覧

ライブ:奥田民生

Zepp Tokyo 『TRIPLEHEADER SPECIAL!!!』

木村カエラ、B-DASHとのタイバン形式だったので、7時始まりの10時過ぎ終わりの長いライブでした。

はじめ木村カエラが登場し、新曲のYellowからスタート。かなり良い。数曲歌ってマシマロ、Beatで退場。
B-DASHはナイナイのANNにでてたり、今はなきボーダフォンのCMに使われてたころに聞いていたのでどういう感じが知ってはいたのですが、想像以上に楽しいライブでした。

でもって21時近くに民生スタート。1時間ちょっとでしたが新曲がたくさんあって楽しいライブでした。


ビーナスフォート
posted by ぴょん at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(1) | 観覧

2007年07月23日

ライブ:100s

100s LIVE TOUR 2007
7/19 SHIBUYA-AX

100sのライブに行ってきました。楽しめたものの、アンコールの構成がちょっと物足りなかった印象。

来月の国技館に期待。
#両国国技館でライブなんですよ、どんな感じになるんでしょうか。
posted by ぴょん at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観覧

2007年06月17日

ライブ:木村カエラ

LIVE TOUR 2007『Scratch』
〜上がってますってばTOUR〜
(日本武道館)6/15

0615kaela.jpg

いいライブでした。
Zeppツアーが秋にあるみたいなので行きたいところ。

posted by ぴょん at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観覧

2007年06月09日

ライブ:RED HOT CHILI PEPPERS

東京ドーム(6.5)

0605.jpg

初日に行ってきました。ドームということで、少し窮屈でしたが初レッチリということですごく楽しかったです。
ひさしぶりのライブだったらしく、去年?のフジロックとまったく同じ鉄板セットリストの割に、ときどきあらら?と、粗が見える内容でしたが、それも面白さのひとつになるのでした。
#フジロックを見た人にとってはいまいちだったかも知れませんね。

あと2日目とはセットリストがかなり違ったらしく、2日目も行けばよかったと思うのでした。

posted by ぴょん at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観覧

2007年06月04日

ライブ:クレイジーケンバンド

CRAZY KEN BAND LIVE HOUSE TOUR ソウル電波2K7
Zepp Tokyo(5/31)

CRAZY KEN BAND Showに行ってきました。以前から見たかったCKBが東京まででてくる!ということでいったんですが、もう本当に楽しすぎました。

また行こう、、、
posted by ぴょん at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観覧

2007年05月30日

ライブ、映画:GWの記録

まとめて。

4/28 鶴瓶噺 初日に参戦。普通のおもろいおじさんの話が多かった。
4/30 シティボーイズミックスPRESENTS 『モーゴの人々』 他の日の評判と比べると、しっかりできていた日だったようで、グダグダ感はなくすっきりと楽しめた。帰ってきてすぐ去年のDVD『マンドラゴラの降る沼』を見て重ねて楽しむ。
5/1 鶴瓶噺 別ルートで購入した。この日は芸能人のおもろいおじさんの話が多かった。ナイナイの28時間テレビでタモリが話をしていたが、海に落ちて死にかけた話にかかわっていたとは、、、ラス前ということでかなり面白い日だった。
5/2 ホフディラン 復活ライブが初参戦に。よかったです。夏のにも行きたいところ。
5/4 スパイダーマン3 公開して数日しか経ってないのにCMがネタバレモードになってたので行く。ハリーに(ノД`)。
5/5 キャラメルボックス/まつさをな タイトル、ポスターの印象よろしくさわやかな感じだった。
posted by ぴょん at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観覧

2007年04月09日

芝居『サボテン先生』

キャラメルボックス音楽劇2007
『サボテンの花』(3/31)

音楽劇ということで歌が折々に入るのですが、どれも違和感などなく普通に楽しめました。皆さん歌が上手いです。

見ていて感じたのは、前田さんや菅野さんのメリハリさが自然でやはり若手の人より上手いなと。
自分がファンになったころは、初期のころからのファンの人が、最近のキャラメルがだめになった、新しい人たちは…などと言っていてギャップを感じたのですが、ああいった人はこういうのを感じてたのかな、、などと思いました。
0331cb.jpg
posted by ぴょん at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観覧

2007年04月02日

ライブ:きらきらアフロ

きらきらアフロIN武道館
日本武道館(3/27)
0327kira1.jpg
見切れの席でしたが参戦してきました。

今回は松嶋のバンドKILLERSの解散コンサートも兼ねているということで、

KILLERSの解散コンサート
本編
超英人ライブ〜超英人祭り
KILLERS卒業式(どっきり企画)

といった内容でした。トークライブというよりお祭りな内容です。
盛りだくさんで面白かったんですけど、正面側から見たかったなーと思ったり。アリーナで盛り上がってる様子をまったりと見ながら思いました。

posted by ぴょん at 02:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観覧

ライブ:森山直太朗

直太朗ワールドツアー2007『全ての柔らかいモノのために』
東京フォーラム(3/24)
0324mori.jpg
花輪〜

久しぶりに生で聞きたくなったので行ってきました。歌の良さは相変わらず。
席が上の方だったのですが、音響がちょっとよくなかったように思えたのが残念でした。
コンサートでは「全国各地の選抜された中学生と合唱曲『虹』を森山直太朗がコラボレーションするという企画」というのがありました。はじめ?な感じでしたが、だんだんと良く聞こえ、合唱も良いなーと思ったり。

MCがひたすらビートたけし押しで、最後のほうはかなりツボに入ってしまいかなり面白かったです。
posted by ぴょん at 01:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観覧

2007年02月28日

ライブ:スガシカオ

Suga Shikao 10th Anniversary Special Live
Shikao & The Family Sugar 〜 FAN-KEY PARADE'07 〜
武道館(2/26)
0226sga.jpg

病み上がりで参戦。と思ったらスガさんも病み上がりで懸命に歌ってました。
熱は下がりました!と言ってましたが、音が取りにりくそうだったり、声が時々切れたりと、押してでてきてるのかな?と思ったりもしました。10周年記念ライブだから特別なんでしょうけど。

そんな感じでしたが、内容は格好良くて面白いものでした。

posted by ぴょん at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観覧

2007年02月27日

ライブ:オリジナル・ラヴ

「エクトプラズム、飛行ツアー」東京 SHIBUYA-AX(2/22)
0222ol.jpg

あとで後悔することになったのですが、体調が不完全なまま参戦しました。当日券で大丈夫だと思ったので何も買わず行き、やはり大丈夫でそのまま入りました。

内容はもう最高でした。
ライブハウスなので人垣もそんなになくパフォーマンスも十分に見られ、手足を縦横無尽に動かし歌を歌う田島を見ることができました。楽しかったですねえ。

posted by ぴょん at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観覧

2007年02月08日

ライブ:aiko

aiko Live Tour 「LOVE LIKE POP Vol.10」(横浜アリーナ)(1/30)

その日の3時、チケット余ってるんだけど、という同僚の好意にのっかり参戦しました。
aikoはシングルを聞く程度ですが、テレビで見るたびに歌がうまいなあーと思ってた人で、このコンサートも抽選予約に応募はしたものの取れなかったところだったので、棚からぼた餅状態です。

ほんと楽しかったですよー。

aiko0130.jpg
posted by ぴょん at 03:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観覧

ライブ:禿禿祭

禿禿祭:ゲスト笑福亭鶴瓶(1/18)
世田谷パブリックシアター

ちょっと離れてしまいましたが、改めて。

芝居とトーク?の2部構成。2部ゲストの笑福亭鶴瓶目当てで行ってきました。
しかし、1部の芝居も十分面白かったです。高いテンションで走ろうとする八嶋さんを受け止める高橋さんといった感じで、かなり面白かったですね。
2部のトークはなぜかスジナシ風の展開になり、グダグダアドリブ芝居(誉めてます)が繰り広げられたのでした。

1番前で見られたので十分楽しみました。Wowwowが入ってたらしいので見切れていることは確実です。
posted by ぴょん at 02:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観覧

2006年12月31日

ライブ:吉井和哉

TOUR 2006 THANK YOU YOSHII KAZUYA(12/27 日本武道館)
20061227.jpg

先行、一般の抽選にはずれ、2次抽選で入手したからなのでしょうが、天井が見えるぐらいのところから参戦でした。

そんな位置でしたが、ものすごく良かったです。狭くて動けないところが最初は窮屈だったんですけど、パフォーマンスを見てるうちに気にならなくなりました。ほんと面白くて格好良かったです。ステージを縦横無尽に走り回るところが見える分、より楽しめたような気もします。


posted by ぴょん at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観覧
×

